なにかおもしろいこと

Stellar(XLM)配布はGOXを隠している取引所にトドメをさすかも?

XLM配布に対するPoloniexの対応が少し話題になりました。

このやり取りを見ていて、既にGOX していて(ハッキングなどの被害にあって取引所内のBTCが減っている状態)それを隠している取引所にとってはXLM配布でトドメをさされるパターンがありそうだと思いました。

 

XLMの配布

Stellar という団体から、BTC保有者とXRP保有者にXLMが配布されるそうです。

BTCの場合は2017/06/26時点の保持者が対象で、
ウォレットに持っている人は各自申請すると、対応する取引所に置いている人は何もしなくても受け取れるようです。

stellar1.blog.fc2.com


取引所にとっては迷惑?

XLM配布に対応する取引所では、BTCを置いているユーザーのXLMを代わりに受け取って分配してくれるそうです。
ですが、取引所にとってはこのXLM配布に対応するかしないかに関わらず面倒なんじゃないかなと思います。

 

  • XLM配布に対応しない場合

たとえば、取引所がXLM配布に対応しない場合、多くのユーザーがXLMをもらうためにBTCを自分のウォレットに引き出すことになります。
取引所では全てのBTCをホットウォレット(ネットワークに接続した状態のウォレット)に置かずに、一部のBTCをより安全なコールドウォレット(ネットワークに接続されていないウォレット)に置いているそうです。
たくさんの引き出しがあると、コールドウォレットからホットウォレットへBTCを移動させるなど対応が必要になってくると思います。
この対応がどのくらい大変なのかわかりませんが、Zaif のログインボーナスやcoincheck の貸出サービスなどは、ユーザーに出来るだけ引き出ししないで取引所にBTCを置いてもらいたいという意図があってのサービスなのかなと考えていて、取引所としてはBTCの出入りは少ない方が嬉しいんだろうと勝手に想像しています。

 

  • XLM配布に対応する場合

取引所がユーザーの代わりにXLMを受け取り、分配する対応をする場合、取引所からのBTCの引き出しは抑えられますが、ユーザーの居住地などで配布に制限があるらしく、取引所側でその辺のチェックをするなど対応が必要そうです。

 

どっちの場合も大きな問題にはならないと思いますが、取引所としてはStellar が勝手に行うXLM配布のせいで対応が必要になるのは、多少迷惑なんじゃないでしょうか笑


GOXを隠している取引所にとってはトドメになる?

これがもしGOXを隠している取引所だとマズイことになりそうです。

 

  • XLM配布に対応しない場合

XLMを受け取るためにユーザーによる引き出しが増えてBTCが足りなくなり、ユーザーの引き出し要求に答えられなくなります。
こうなると、GOX していることが明るみになって倒産したり、損失をユーザーが負担することになるかも知れません。

 

  • XLM配布に対応する場合

ユーザーによる引き出しが抑えられて、BTC引き出しに応えられなくなる可能性は低くなりますが、本来持っているはずのBTCよりも手元のBTCが少ないので全ユーザー(BTC保有者)分のXLMが受け取れず、やっぱりGOXが明るみになってしまう可能性があります。

 

GOXを隠している取引所にとってXLM配布イベントは、XLM配布に対応するしないに関わらずGOX がばれて倒産する危機になる確率が高そうです。


PoloniexとStellar のやり取り

Poloniex はXLM配布に対応する取引所として、Stellar の公式ページで紹介されていましたが、6/27になって、XLM配布に対応しない(聞いてない)とtwitter で反応しました。

 

これに対して、Stellar 側はtwitter 上で確認したと反論しています。


Poloに対していじわるな(トラストレスな?)見方でこのやりとりを見ると、このタイミングで対応しないと発表することでPoloは大量のBTCの引き出しを避け、ユーザーへのXLMの配布も行わずに済みました。
Poloは既にGOX しているんじゃないかという噂もあるみたいなので、今回のやり取りを見ていてちょっと怪しい気がしました。
今Stellarの公式ページを見るとPoloの参加は「確認中」となっていましたが、どうなるんでしょうか。

今のところ特に問題になってないようなので大丈夫なのかも知れませんが、この後もXLM配布の度にどこかの取引所のGOXが明るみになる可能性が高くなるんじゃないかと思っています。

 

 

 

本ブログでは、ビットコインによる寄付を受け付けています。
寄付していただいたかたにはお礼として、Counter PartyトークンのJAGAトークンをお返しします。

Donate with IndieSquare