なにかおもしろいこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネーフォワードに他人のビットコインアドレスを連携

普段、銀行口座の残高やクレジットカードの利用履歴を確認するのに、マネーフォワードというアプリを使っています。
先日このアプリがビットコインに対応している事に気づきました。
前はどこか取引所のアカウントに対応していた記憶ですが、いつの間にかビットコインアドレスと連携できるようになってました。

 

連携に必要な情報が気になったので試してみたところ、ビットコインアドレスのみでOKでした。秘密鍵は必要ありません。
ビットコインアドレスはビットコインを送る際に送金先として指定するもので、誰でも使えるものです。また、現在どのアドレスにいくらのビットコインがあるのかも誰でも知ることが可能です。
つまり、自分が管理していない、誰か知らない人のビットコイン残高をマネーフォワード上で自分の資産に加える事ができる(勝手に連携できる)という事になります。

 

試しにやってみました。
せっかくなので、出来るだけお金持ちなビットコインアドレスを探しました。
Bitcoin rich listで検索します。

 

f:id:buenviaje:20170114014634p:plain

 

リッチなビットコインアドレスを紹介しているサイトがあったので、そこから一番上のアドレスをコピーしました。

f:id:buenviaje:20170114014650p:plain

 
マネーフォワード上で「口座追加」を選択し、「ビットコイン」で検索。「ビットコイン(アドレス管理)」を選択し、コピーしたビットコインアドレスをペーストするだけです。
連携がはじまり、完了すると一覧に反映されます。

f:id:buenviaje:20170114014719p:plain

 

資産総額が120億円になりました。もちろんほぼ100%が知らない人のビットコインですが(笑)
下はビットコインだけの残高です。

f:id:buenviaje:20170114014741p:plain

 

複数のビットコインアドレスと連携すれば、もっと資産を増やせそうです(マネーフォワード上での話ですが)
知らない人のビットコインアドレスを連携して、マネーフォワードの資産総額を水増しできました。
普通は資産総額を誰かに見せたり、誰かから見せられたりすることはないと思いますが…

 

しばらくこの状態で放置したらどうなるんでしょうか?
マネーフォワードから送信メールの内容が超リッチ向けの内容(無人島買いませんかとか笑)に変わったりするんでしょうか?
連携したアドレスからビットコインが動いた際にアラートメールが来たりするんでしょうか?

 

 

本ブログでは、ビットコインによる寄付を受け付けています。
寄付していただいたかたにはお礼として、Counter PartyトークンのJAGAトークンをお返しします。

Donate with IndieSquare

広告を非表示にする