なにかおもしろいこと

なにかおもしろいこと探してます。暗号通貨(ビットコイン)とか、旅行とか

マジックアワー

昔、「少年旅人」(「旅人少年」だったかも…)というブログが好きでした。
旅先の写真と一緒に旅行のエピソードやTipsを紹介しているサイトでした。
地元の人との交流のような楽しい話しや、チョット危ない目にあった話しなど、そのころあまり海外旅行をしたことがない自分にとって、とても興味深い内容でした。残念ながら、今は検索しても見つかりません。


そのサイトでマジックアワーというのを知りました。マジックアワーとは、日没から数分後の、写真がキレイに撮れる時間のことだそうです。
そのサイトでは、マジックアワーの説明と一緒に写真をとる際のポイントも紹介されていました。そのポイントは、

  • 日が沈んですぐではなく、暗くなったくらいがいいタイミング
  • カメラのシャッター時間長め(デジカメのオート機能でOK)
  • カメラは三脚などに固定(シャッター時間が長いので手で持つとブレやすいので)
  • セルフタイマーで撮影(ボタンを押した時にブレてしまうので)

 

旅先では日没時にこれを思い出して写真を撮るようにしています。
普通のデジカメのオート機能でキレイな写真が簡単にとれます。
自分は三脚を持ってないので、カメラを下に置いたり、カメラを持つ手を手すりとか何か動かないものにあててブレにくいようにしてとってます。
自分がとった写真を紹介します。

 

メリダ(メキシコ)
f:id:buenviaje:20170116235402j:plain

 

イスラ ムヘーレス(メキシコ)
f:id:buenviaje:20170116235542j:plain


三江(中国)
f:id:buenviaje:20170116235821j:plain


ハバナキューバ
f:id:buenviaje:20170117000129j:plain


ガパリ(ミャンマー
f:id:buenviaje:20170117000444j:plain

レイキャビクアイスランド
f:id:buenviaje:20170117000733j:plain

 

 

本ブログでは、ビットコインによる寄付を受け付けています。
寄付していただいたかたにはお礼として、Counter PartyトークンのJAGAトークンをお返しします。

Donate with IndieSquare