なにかおもしろいこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコイン関連の映画

ビットコインに関する映画がいくつか公開されていて、なかにはYouTubeamazon プライムビデオで無料で観れるものもあります。
下に紹介している映画は、どれも内容的にはそんなに変わらないような気がしました。
ビットコインを知らなかった人、知ったばかりの人にオススメの内容だと思います。
自分は今までビットコイン業界の有名人はよく知らなかったのですが、このへんの映画をみて勉強になりました。

どれか一つを見るなら、日本語字幕があるTHE RISE AND RISE OF BITCOIN がいいかと思います。英語が問題ないなら、2017年公開で新しいMAGIC MONEY  かBanking on Bitcoin もいいかもしれません。

 

 

THE RISE AND RISE OF BITCOINビットコイン夢と未来)

2014年 96分 日本語字幕版あり

ビットコインのマイニングをしているDaniel Mrossさんというエンジニアが映画監督である弟のNicholasさんと一緒に作成したドキュメンタリー映画です。

ビットコインの仕組みについての簡単な解説と価格の変動とその要因となった出来事を中心にビットコイン歴史を紹介しています。
その他、ビットコインに好意的なコミュニティや、ビットコイン関係のビジネスをしている起業家、ビットコインに注目している投資家などへのインタビューもしています。

ビットコイン 夢と未来 (字幕版)


The Bitcoin Story

2015年 35分
アマゾンプライムで無料で見れました。

日本語字幕がなくて、内容がよくわかっていません…
簡単なビットコインの解説と何人かの関係者(開発者、起業家など)へのインタビューの構成です。

The Bitcoin Story

 

Bitcoin Gospel

2015年 48分
アマゾンプライムで無料でみれました。
日本語字幕がないですが、YouTube でも公開されているので、自動翻訳機能を使って見ました。

こちらも、さまざまな関係者(開発者、起業家、経済学者、ジャーナリストなど)がビットコインについて語るという内容です。
Roger Verさんという、日本で活動するビットコインエバンジェリストがメインという感じの内容でした。この人は東京ビットコインミートアップのオーガナイザーの一人のようです。リンクの記事で簡単に紹介されています。

cryptocurrencymagazine.com

 Bitcoin Gospel

 

MAGIC MONEY: The Bitcoin Revolution

2017年 55分
アマゾンプライムで無料でみれました。

日本語字幕なしです。内容はよくわかっていません…

この映画も簡単なビットコインの解説と、何人かへのインタビューという構成ですが、他の映画に比べて日本人へのインタビューの割合が高かったです。他の国と比べても日本はビットコイン熱が高めという事でしょうか?

ミートアップで見たことある人もチョロっと映ってたような気がしました。
東京ビットコインミートアップに興味がある人はこの映画もチェックしてみると良いかもしれません。
あと、途中に出てきたフィジカルコインのガチャガチャが気になりました。まだあるようならぜひ探して買ってみたいです。

Magic Money

 

Banking on Bitcoin

2017年 83分

日本語字幕なしです。内容よくわかっていません…

こちらもビットコインの簡単な説明と、関係者のインタビューの構成でした。
他の映画にはない内容としては、ビットインスタントという会社のCEOであるCharlie Shremさん(他の映画でも紹介されていますが、マネーロンダリングの疑いで逮捕されてしまいました)についての内容が多かったこと、BitLisenceというニューヨーク州の仮想通貨事業ライセンス制度についての内容があったこと、サトシの正体を何人かが予想していたことあたりだと思います。

Banking on Bitcoin

 

本ブログでは、ビットコインによる寄付を受け付けています。
寄付していただいたかたにはお礼として、Counter PartyトークンのJAGAトークンをお返しします。

Donate with IndieSquare

広告を非表示にする