なにかおもしろいこと

ビットコインイベント

ビットコインに興味がある人たちが集まるミートアップイベントがいろいろ開催されています。
最近いくつかのイベントに参加したので、どんな感じだったか紹介します。
東京で開催されたイベントばかりですが、興味あるけど行ったことない人の参考になればいいなと思います。

 

カウンターパーティーピーポーミートアップ

開催日 不定期(1回だけ?)
形式 プレゼン+懇親会 (+トークン落とし大会?)
規模 50人くらい?

 

自分が初めて参加したミートアップイベントです。ビットコインというより、カウンターパーティートークンについての内容がメインだったかもしれません。
前半はカウンターパーティートークンについてのプレゼン、後半は懇親会でした。この内容以外にも、会場に行けない人達によるtakaraアプリを使った遊び要素もありのイベントでした。

自分は遅れて行ったのでプレゼンも見れず、トークン拾いも出来なかったです…
懇親会では、緊張してあまりいろんな人と話せなかったですが、

  • ビットコインに技術的に興味があってなにか作りたいと思っている人
  • すでにビットコイン関連サービスを作ってる人
  • カウンターパーティートークンをなにか事業に活かせないかと考えてる人

などきていました。

普段ビットコインの話題を話す相手がいなかったので、楽しかったです笑
ここで会った人からTokyo Bitcoin Meetup のことを教えてもらって、その後いろいろイベントに行ってみるようになりました。こんな感じで調べたこともなかった情報が入るのもイベント参加のいいところかもしれません。

自分が行ったのは多分1回目で、2回目あるのかは不明です。
主催者の東晃慈さんがMemory chainという新しい試みを企画されているので、次はMemory chain Meetup があるのでは?と期待しています。

2回目があるとしたら、ビットコイン、カウンターパーティートークンに興味がある人や、いろんな人とトークン交換したい人にオススメです。

 

 

Tokyo Bitcoin Meetup

開催日 毎週木曜日
形式 フリートーク
規模 10〜30人くらい

 
こちらのミートアップはビットコイン支払い可能なバーで開催されてます。自由な雰囲気で、各自好きなものを食べたり飲んだりしながら、好きな人と好きな話しをする感じです。好きな時間に来て好きな時間に帰れます。

このミートアップは外国の人が多かったですが、日本に住んでいて日本語が話せる人も多いです。
ビットコイン支払いができるお店で開催されますが、キャッシュオンで毎回払うのも面倒だし、手数料もかかるしなので、ムリしてビットコインを使うっていう感じではなかったです。
自分が話したのは、

  • 技術面で興味があって起業したい人
  • 投資対象として興味があって情報収集したい人
  • 最近ビットコイン始めてとりあえず来てみましたという人
  • ビットコイン関連のサービスを開発している人

でした。

ビットコインについて知りたいこと、質問したいことがある人や、ビットコインについてに誰かと話したい、ビットコイン仲間が欲しい人にオススメかなーと思います。

 


bitfryer night

開催日 不定期開催?
形式 フリートーク
規模 30人くらい

 

ビットコイン取引所のbitflyerが主催しているイベントで、すでに何回か開催されているようです。
はじめに挨拶と少し質問タイムがありましたが、あとは参加者同士で自由に交流する時間がメインでした。
自分が話したのは

でした。
取引所主催だからか、他のイベントよりもトレードに興味を持っている人が多い印象でした。
トレードやってる人の間では有名な人が何人か来ていたようです。
あとは、Bitflyer社員の方やビットコイン芸人さん(名前確認しなかったんですが、多分アイクぬわらさん)も参加していました。ビットコイン芸人さんには、アメトークビットコイン芸人やる予定あったりしないか?を聞けばよかったと後悔してます。

ビットコイントレードに興味がある人や、bitflyerの人と話したい人にオススメです。

 

 

ビットコインとかもくもく会

開催日 毎月一回
形式 自分のやりたいことをもくもくとやる
規模 15人くらい

 

ブロックチェーン、暗号通貨に関する作業を持ち寄ってもくもくと作業する会です。
簡単な自己紹介と作業の紹介、もくもくと作業、あれば成果発表、という感じの流れでした。
自分は買ったままになっていた本を読もうと持って行ったんですが、本を読み進めたいというよりも、みんなどんな作業をするのか興味があって参加しました。

参加者はやっぱりエンジニアの方が多かったですが、仕事でビットコインやイーサリアムを使ったサービスを開発している人や、個人的に興味があって勉強したい人など、いろんな動機をもった参加者がいました。

作業的には、本を読んだり調べ物したりして勉強、ウォレットのソースをいじる、自動取引プログラムを作る、ブログ作成、などしていたようです。
もちろんエンジニアでない方も参加していましたし、技術系以外の作業をしても問題ないと思います。

今回は2時間程度の開催でしたが、次回以降はもっと時間を長くとって、平日の夜開催にしたいとの話でした。

ビットコイン、暗号通貨関係のエンジニア仲間が欲しい人、技術的に困ったことがある人、ビットコイン関連でやりたい作業がある人にオススメだと思います。

 

 

 

本ブログでは、ビットコインによる寄付を受け付けています。
寄付していただいたかたにはお礼として、Counter PartyトークンのJAGAトークンをお返しします。

Donate with IndieSquare