なにかおもしろいこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインATMでユーロ(現金)に両替する

普通の両替所で円→ユーロに両替した場合と、ビットコイン取引所とビットコインATMを使って円→ビットコイン→ユーロに両替した場合とでレートを比較するため、ベルギーとオランダでビットコインATMを探しました。
多分、ビットコイン→ユーロ(現金)の両替方法はビットコインATMが一番簡単なんじゃないかと思います。

結果を言うと両替出来ませんでした…
いくつかATMを見つけて試したんですが、思ったよりハードルが多くてダメでした。
せっかくなので、どんな感じで探したか、どんなハードルがあったのか紹介したいと思います。

 

ビットコインATMを探す方法

ビットコインATMはBitcoin ATM MapCoindeskで探しました。
今回の経路上では、アントワープ(ベルギー)に3つ、アムステルダム(オランダ)に1つあったので、ここをまわりました。

Bitcoin ATM Mapの方がアルトコインに対応していたり、フィアット→暗号通貨(buy)、暗号通貨→フィアット(sell)など、細かい条件で検索可能なのでオススメです。特にbuyとsellの条件で検索できるのは重要です。

 

1軒目 Buy only

Outpost Gamecenter Antwerp(アントワープ
名前からゲームセンターなのかなと思っていましたが、実際にはネットカフェでした。店内はけっこう暗くて、トレーディングカードゲームをするためのスペースもあり、ビットコインを扱っていそうな雰囲気の店です。
ぱっと見ATMが見当たらなかったのですが、店の隅っこにありました。思ったより小さい箱が壁にくっついています。

f:id:buenviaje:20170511002111j:plain


早速試してみましたが、ユーロ→ビットコインの両替のみで、逆は対応してないようでした。念のため店員に確認したところ、やっぱりビットコイン→ユーロは扱っていないそうです。
Coindeskの方で見ると分かりませんでしたが、Bitcoin ATM Mapでみると、Buy onlyと書いてありました…
1軒目でうまくいってもつまらないので、逆にまだ終わらなくてよかったと呑気に考えながら次の場所へ向かいました。

 

2軒目 ATMがない

coffeelabs(アントワープ
1軒目とは全然雰囲気の違う、おしゃれなカフェでした。
こちらもATMが見当たらないので、店員に聞いてみると、「店を出て大きい通りまででて、正面のKBCというビルに行け」と言われました。
なんか変だなと思いながら言われた通りにビルまで行ってみると、普通のATMがありました…
ビットコインの”というところが理解されてなかったようです。もしビットコインATMが置いてあれば分かってくれたと思うので、多分ないんだろうと考えて、店に戻らずに諦めることにしました。
Coindeskの情報が間違っていたのか、撤去されて情報が更新されていないのか。よく分かりませんが、サイトの情報の信頼度はそんなに高くないのかもしれません。

 

3軒目 verification codeが受け取れない

Pizzeria Leonardo da Vinci(アントワープ
同じくアントワープにあるピザ屋です。
昼を食べた直後だったので、ATMだけ使わせて欲しいといったのですが快くOKしてくれて、むしろ歓迎してくれている感じでした。
この店のATMはカーテンの裏に隠くすように置いてあり、ビットコインらしい怪しい雰囲気がします。

f:id:buenviaje:20170511002624j:plain


ATMを少し触ってみると、ビットコイン→ユーロの両替に対応しているようでした。
ATMも見つけたし、Sellにも対応しているので、もう両替出来た気になって操作していると携帯番号の入力を求められました。SMSで送られてくるverification codeを入力する必要があるようです。ここでつまずきました。
日本から持って行ったスマホの番号を入力しましたが、SMSが届きません。
+81をつけて、先頭の0をとったり、とらずに試したり、現地のモバイルネットワークにつないでみたりしましがダメでした。
スマホ(SIM?)の問題なのか、もしくはATMが国際SMSに対応していなかったりするのかもしれません。
諦めました…
事前に日本でビットコインATMを使ってみたり、手順を調べたりした方がよかったです。次のATMでも同じ問題で両替出来ないかもですが、とりあえず行ってみることにしました。

 

4軒目 ここもBuy only

Caribou Cafe(アムステルダム
アムステルダム中央駅からバスで10分ほどの場所にある小さなカフェです。若干地図のピンの位置が違ってて少し迷ってしまいました。
画面を見ると、ここのATMはアルトコインにも対応しているみたいだったので期待していましたが、sellは取り扱っていませんでした…(アルトコインのボタンも無反応でした)
Bitcoin ATM MapにはBuy and Sell とあったのに…
店の人に聞くと、ボスが休みで対応できないらしいです。
なにか問題が起こったり、客からクレームが入った時にビットコインを知らない人だと対応出来ないからかも知れません。
ガッカリしている自分に、店員が看板メニューっぽいやつを勧めてくれたので、遅めの朝ごはんを食べることにしました。
ポテトとビールばかり詰め込んでいた体にはベストな朝ごはんだったと思います。これを食べるために来たんだと自分を納得させて帰ることにしました。

f:id:buenviaje:20170511002346j:plain


支払いはクレジットカードです…

 

ビットコインATMで現地通貨に両替するのは難しい…

現地通貨の現金を手に入れる手段として、ビットコインATMは今のところあまり実用的じゃないと思います。

いろいろとハードルが多かったです。

  • ATMが少ない
    ネットで探せますが、実際に行ってみるとないこともあります。
  • ビットコイン->現金は扱ってない場合が多い
    ネットで確認できますが、実際には対応してないこともあります。
  • ネットにつなげる必要あり
    海外simやモバイルwifiなどあれば問題なしです。
    ATMはカフェなどお店の中にあることが多いので、お店のwifiが借りれると思います。
  • ショートメールが受け取れない
    自分の操作が正しくなかったのかもしれませんが、使いにくいという点でハードルがあるかと思います。

ATMの引き出しに成功していないので、まだ別のハードルがあるかもしれません。

ちなみに、Bitcoin ATM Mapで見るとビットコインATMの数は東京8個。自分が見た範囲では、ニューヨーク約100個、ロサンゼルス約80個で多かったです。
もしニューヨーク、ロサンゼルスに行くことがあればまたチャレンジしてみたいです。

 

本ブログでは、ビットコインによる寄付を受け付けています。
寄付していただいたかたにはお礼として、Counter PartyトークンのJAGAトークンをお返しします。

Donate with IndieSquare

広告を非表示にする